まびかじ日記

エリンで細々と鍛冶した記録 ほかはてきとー

スポンサーサイト


PageTop

明かします 鍛冶ランク9の 過ごし方

あくまで私的な考えですが。

鍛冶ランク9ってこんな感じです。

鎧成功 ライトメルカorスケイル
鎧大成功 バレンシア男
武器成功 ブロソ
武器仕上げ 短剣

武器の全埋めは当然として、バレンシアの大成功はあまりに出ないので、
普通は大成功を20回埋め、その後成功を500埋めてクリアします。
皆ライトメルカだけ作ってますが、スケイルは競合店舗さえなければ
独占市場になるので、保護3でも18万とかで売れた実績があります。
保護4で24万とかになるので、基本はランク8↑代行で保護4狙うと思いますけど。
だまされたと思って一回作ってみるといい感じですよ。
図面が安値で投売りされてますしね。
ランク9では高級皮ってあまり使いませんし、貯めておいてれっつチャレンジなのです。


武器修練のほうは・・・
ブロソはこのランクで仕上げても売れるレベルの仕上げはできないので、
誰か仲のいいランク8↑な人に代理仕上げを頼むか、
ランク8になるまで未仕上げのまま倉庫の肥やしにするか、
未仕上げのまま叩き売る(最後の手段)しかないですねー
仕上げ修練は短剣等の、赤字にならない低ランク武器で埋めるといいです。


さらに・・・ちょっと回り道するともうすこし楽になったりします。
ひとつ上のランクに「ヘテロカイトシールド」っていうすばらしい図面がありますから。
図面価格50?60万しますけど、1図面から4?5個は作成可能で
ひとつあたりの商品単価が30万程度。いい色出れば50万も夢じゃないので、
基本的には(2週間くらいかけて気長に売ることになるけど)黒字になるのです。
材料が鉄インゴと高級紐だけですみますし、
何よりすばらしいのが「ランク9で仕上げても上位ランカーと同じ性能の製品ができる」こと。
かなりお奨め。
鍛冶ランク8で叩くのは当然として、ランク9でも積極的に作って行きたい一品だと思います。

私が一時期露店でヘテロばっかり売ってたのはそういうわけだったのですねー


***************************************************************

なお、ランク9の武器修練ですが・・・
私の頃はブロソ以外にグラディウスも叩いたりしてました。
あの当時はランク3↑鍛冶師が一人しか居なかったので
普通の出来のグラデでも30万とかで飛ぶように売れてたのですよねー
もう少し低ランクでバッソでの修練も出来なくはないのですが、
最近は鍛冶バッソはブロソ以上に売れないとか、一回にインゴ3本使うのが痛いとか
様々な理由で作ってる鍛冶師がほぼ皆無だったりします。

今はランク3↑が3人も居るため、よほどの武器でないと
鍛冶で作っても儲けは出ません。
冬の時代かもわかりませんねー・・・。

剣以外だと、案外売れるのがビペンニス(クリ特化用?)
全く売れないのがメイス(10万切るとさすがに多少売れるけど赤字)
ビペンニスはB級12万 C+10万 Cで85000で売って見てますが、
B級は即売れしますがC+とかは全然売れません。
買う人はやっぱ 性能重視で選んで行ってるのでしょうねー
もう少し値上げした上で 多少は狙って打ってみようかなと思ってます。
今のところ競合店舗ないし。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

