まびかじ日記

エリンで細々と鍛冶した記録 ほかはてきとー

スポンサーサイト


PageTop

マヂですか? ウソかホントか 都市伝説

鍛冶業界でまことしやかに流れる色々な噂

その一部をご紹介

・大成功や成功を目押しで出せる

バリでの採掘やエンチャントとかで体感できる、目押し効果。
例えば1chバリの場合、採掘が成功した後の
最初にばんざいで手を振り上げた瞬間に鉱石をクリックすると
成功が連続する・・・・というもの。
同様に鍛冶の成功や大成功をある程度狙って出せるという噂がありますねー
実は私もやってたりしますが、大成功は正直どうだろうって感じです。
成功修練の70%くらいの成功率のがすごい勢いで成功連続するのは
確かにあるし凄く助かるのですが、実際に起こりえる確率の範囲内な
気がするので、あくまで噂という事で。


・インゴットを混ぜると仕上げが良くなりやすい

完全ランダムで仕上るのと、銅や金等のインゴットを混ぜるのでは
仕上打点のばらつきが違うという噂。
うーん、どうなのでしょうねー・・・
個人的には否定的。


・図面ランクによって銘入りのでやすさが違う

低ランク(短剣とか)であるほど銘入りが出来やすく、
高ランク(バレ鎧等)であるほど銘入り(やB級)になりにくい
という噂。
あるていど納得できるのですが、私はむしろ次を推します。


・鍛冶スキルと図面ランクの差によって仕上打点のばらつき方が違う

これは実際に仕上げしてるとかなり感じたりします。
Aランクのときは耐久15のものしか出来なかったブロソが
9ランクになると結構耐久16になったりします。
(実はAランクからブロソ結構作ってました・・・私)
最近だと、タルなぎさんから貰ったウルナ篭手を仕上げしてて感じましたねー
バレ篭手だと、私の体感では30?40回やり直さないと銘が入らないんですが(1打点目ミスも含めて)
ウルナは判断ミスを除けば25回くらいで銘が入ってた感じがします。
ブロソの代理仕上げとかやっても、BやC+が多めでCはあまり出ないような気がします。


・雨が降ると鍛冶が失敗しやすくなる

うんうんうん(==
あるあるある(==。
雨の生産日は成功修練しかしないようにしてます、最近は。


・生産日や雨のときに仕上るといい色になりやすい

本当なのかナーと思って月曜の雨を待って仕上た結果が、今週のバレです。
信じるかどうかは見て考えて下さい(ぇー
ライトメルカのときに試したかったなーせめて(==。
数打てるから。
ちなみにバレ篭手は、雨の間に複数仕上るなんて超無理だった上に
茶色になりやがりました。
イケズ。


・仕上に失敗するといい色がでやすい

結構本当だと思えそうな感じだったリします。
昔、漆黒の保護2バレンシアとか、刀身が黒いD級ブロソとか
作りましたから(==。




などなど、色々な噂があります(’’ノ

タル鍛冶師の皆はどうかな?
あるあるとうなずいた方
ねーよwwwと笑い飛ばす方
様々な反応をお待ちしてます。


そして最後に一言

信じるものは 救われる

・・・かもシレマセンヨ?(’x’

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありますよね^^
がんばれです

siroro | URL | 2006年12月21日(Thu)15:55 [EDIT]


がんばるる(’’b

(’’ | URL | 2006年12月22日(Fri)10:25 [EDIT]


