まびかじ日記

エリンで細々と鍛冶した記録 ほかはてきとー



PageTop

釣られたい 釣られちゃいけない その発言

公式取引板の記事の事でしたw

突っ込みどころ多すぎて、とても突っ込みたいけれど
取引板なので、我慢我慢(’x’

つづきを表示


PageTop

イブだって やっぱり鍛治は やるのです

8888


今週もがんばって鍛冶。
金曜から毎日鍛治pt組んで長刀つくりまくってたので、
なんかもういつもどおりのPTって印象でした。

つづきを表示

PageTop

がんばって 仕上げてみよう 日本刀

夕方鍛治してると、知り合い鍛冶師なひとから
1chで長刀図面2Mで売ってますよ
とのタレコミが。

つづきを表示

PageTop

ドラシルを 仕上げてみたら すごい色

ギルメンの紅林檎ちゃんが

つづきを表示

PageTop

二度寝して 気づいてみれば もう夜明け

2chイフが終わってから、仮眠とってデザドラー


・・・な予定でした。

無事に2時におきられました。

マビ起動中に意識を失って・・・

ふと気がついたら3:30でした(==。

ログインして露店で鍛冶材料を買って

もりくんと雑談して

寝なおしZzz o(_ _ o

PageTop

マヂですか? ウソかホントか 都市伝説

鍛冶業界でまことしやかに流れる色々な噂

その一部をご紹介

つづきを表示

PageTop

実は今 案外品薄 バレンシア

月曜の生産が終わった後で公式に出した保護4バレ鎧
もう3つ売れちゃいました。
早いですねー(==

しかも全部、最高級革物納

うん、イイカンジ(’’b

つづきを表示

PageTop

相場とは 動かすものと 心得る

別に深い意味はないのですが。

鍛冶品に限らず全ての露店販売物の価格は
原価だけによって決まるものではありません。
原価+レアリティ+需要と供給のバランスによって決定されます。

相場からかけ離れた価格で売れば、高い場合は
その露店のものが売れないだけで終わるのですが
低すぎるものを大量に販売すると相場価格が激落します。
また、需要と供給のバランスが悪すぎると
高騰したり暴落したりします。

そういった流れというものは数ヶ月間もの間、毎日のように露店を見て
初めて判ってくるもので(予想できるものもありますが)
例えば鍛冶がランクアップして扱う商品が変わったばかり
とかで適正価格をつけようとしてもなかなか難しいものです。

ので、あるていどの今の市場の指標を何となく書いて見ます。

つづきを表示

PageTop

今日もまた のんびりいこう 鍛治PT

1218.jpg

ちょっとだけバレ鎧を追加うち。
これで卒業まではあと202回になりました。


kote1.jpg


今週の鎧は謎な色が多かったカンジ。
ピンクとかピンクとかピンクとか・・・
濃いピンクはギルメンさんに即売れしましたけど(’’b

男性用でピンクって売れるのか、今から不安だったりします(==

今日2つ仕上げて、未仕上げ篭手はあと14個
のんびり進めます・・・

PageTop

ラグ過ぎて 生産できない 生産日

1217


今日はラグがひどい生産日でしたねー・・・
仕上げ中とかに止まったりしてなんかすごいことになってました。

今日は篭手の修練をとりあえず全部埋めて、
その後バレ鎧の続きを打ってました。
そろそろペットが未仕上げ篭手でやばいことになってきてます(==
今度時間あるときにやらないとなー・・・

バレ鎧は、一発目の仕上げでいきなり銘入りが出たものの、
それ以外の保護4は2着のみ。
保護3が4着の合計7着作成しました。
がんばって売らないと・・・



その後は代理仕上げ。

xakraさんのブロソを仕上げて
B 2
C+ 2
C 1

の計5本

ライトメルカもやらせてもらって
8回仕上げ試行で
B 2
C+ 1 (判断ミス)

また一回仕上げミスやらかしました(==。
本当に申し訳ない感じです><



*********************************************************

心技体のおたもだち鍛冶師のちょへりんが、無事にランク8になりました。
これからもガンバだよー

PageTop

仕上げよう どうせやるなら しっかりと

agaiさんからのリクエストで仕上判定のやり方を解説ー

私は仕上比較にはAzPainterというフリーソフトを使用しています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060301/n0603011.html
軽くてインストール必要なくていい感じなのです。

1.Windowsに付属のペイントと、AzPainterを起動します。

2.仕上げ窓に仕上材料をいれ仕上げボタンを押し、下のゲージが動き始めたら
すかさず「prtscr」キーを押してスクリーンショットを取ります。
0


3.5つのポイントを叩き終わったらマビノギをWindowモードに変え、枠外をクリックすると仕上窓内のポイントが青く表示されます。
白い部分が実際に落ちた部分です。
1


4.その状態で「prtscr」キーを押しデスクトップを取り込みます。

5.取り込んだデスクトップをペイントに「貼り付け」をし、仕上窓部分だけを枠に沿って「コピー」します。
3


6.AzPainterのメニューの左から2番目にある「クリップボードからレイヤに貼り付け」をおすと、ポイントが青い仕上窓の画像が
AzPainterに取り込まれます。
3


7.ペイントの「ファイル」→「開く」からさっき取ったSSを選択し、同様に仕上窓部分を「コピー」してAzPainterに「クリップボードからレイヤに貼り付け」します。
4


8.左下のレイヤ窓から赤いポインタのほうを選び、ゲージを30%くらいに調整し、倍率を300%?400%くらいにして実打点を判定します。
5.jpg



なお、注意点もいくつかありまして

仕上開始前のSS時に、マウスカーソルが仕上ポイントにかかっていてはいけない
 ポインタがハンマーで隠れてしまうと判定できないのですねー

SS撮影時に多少ラグが発生するので、最初の一打は短い時間で打たないといけない
 私の環境だと半分くらいの時間しかないです。そのため最初の一打で失敗して
 仕上やり直しになる事が多々あります(==
 私の仕上やり直し回数が多い理由の90%はこれです。

切り出しは正確に
 切り出しが1ドットでもずれると正確な判定は出来ません

こんなかんじです。
大雑把な感覚では、5回くらいやればたいていBランクはでるし
25回くらいやれば銘入りがほぼいける感じです。
仕上げ判定を妥協しなければ、ほぼ100%銘が入ります。
むしろC+とBの判定のほうが難しいです。



使いどころとしては、
☆仕上げ材料が安いレア図面(デザコン鎧・フルショetc)
☆銘入りでないと売れないもの(各種篭手)
☆どうしても保護4にしたい鎧(ダスティン・スケイル・ライトメルカ)

くらいだと思います。

バレンシア・プレート鎧とか、仕上に高級革以上を使う武器類とかだと
仕上なおすコストが馬鹿にならないので私は全部一発仕上してます。
また、短剣とかの安いものの銘入りを頼まれた場合、20セットくらい
材料と仕上材料用意して仕上げしまくった方が多分安く上がりますw
一打点めでの失敗で仕上材料を無駄にしてしまうことも多いですし、
銘が入らなかったものは売り飛ばせば一応黒字にはなりますしねー


こんなかんじです。

わかんないとこあったらコメントからどうぞー

PageTop

鍛治仕上げ 打点はどこが いいのかな

最近仕上げオンラインな樽鯖鍛冶師です(==
いいんです。キア上一周する時間で篭手ひとつ銘入りにしたほうが儲かりますから。

売 れ れ ば ....orz

そして最近は代理仕上げも結構受注するようになってきたので
なんかもう打点判定がすっかりスムーズにできるようになってしまいました。
それはそれでなんかアレですが。
&まだ多少判定ミスやらかしますが(==


で、ここ一月ほど仕上げオンラインをしていて思ったのが
「本当にいまやっている仕上げ法は正しいのか」
ということで、いまはこれを再検証していたりします。
それを説明するにはまず、打点判定法を説明する必要があるんですけど、
詳しい判定法はトップシークレットなのでナイショらしいです。お口にチャック。

で、とりあえず「加算式判定法」で話を進めます。
減算式なほうはまだいろいろと検証中ですし。
(だもんの人とぴーたんさんに感謝)


普通に×字の中央を狙って金槌を落とした場合、
落ちる場所は

・中央
・1ドット横
・1ドット下
・斜め下1ドット
・2ドット横
・2ドット下

のどこかになります。
原理上は3ドット横とかもあるはずなのですが、ほぼ見ないです。
ゲージがMAXであればあるほど中央近くに落ちると言われていますが、
ゲージが少ない状態で打っても落ちるときは中央に落ちます。
ゲージ無視で打っていてバレ靴に銘が入ったという情報もあります(情報提供:S蔵ちゃん)

ここで、仮に×字の1ドット上を狙って打ったとすると、こうなります

・中央      →1ドット上
・1ドット横    →斜め上1ドット
・1ドット下    →中央
・斜め下1ドット →1ドット横
・2ドット横    →斜め上桂馬の位置
・2ドット下    →1ドット下

当たり位置が増えるんですね、単純に。
そのため鍛冶仕上げ時は1ドット上を打つのが
鍛冶師内では主流になっています。

ここに疑問を抱いたのです。

たしかに当たり位置に入る割合は増えるかもしれませんが、
逆に減点位置に入ってしまうことも多々あったりします(==
通常だと低得点とはいえプラス判定の2ドット横のことです。
1ドット横が2箇所出ても、減点位置が1つでもあれば途端に銘入りじゃなくなるのが
仕上げミニゲームのシビアなところなので、実際にはかなりしょんぼりな事になったりします。
銘入りを狙わずに平均的な仕上げの等級底上げを狙う場合は確かに1ドット上は有効かもしれないけれど、
銘入りを狙う場合はどうなんだろう?どっちがいいんだろう?

今までずっと1ドット上打ちでやってきてましたが、上記の理由から
最近銘入り仕上げを狙うときは、中央と位置どっと上を交互に打つとか姑息なこと試してみてます。
でも、いまいちやっぱりピンとこない結果しかでないので、今週からきっちりデータを取って試してみたいと思います。
さーどんな結果が出るか 旦(’’

PageTop

本当に 売れるのかしら ネタ装備

何となく思いついて、鍛治Cランク修練中のタルなぎさんから
未仕上げウルナ篭手を5つ譲ってもらい、銘を入れてみました。
ウルナ


結果、この3つだけ銘が入りました。
ちなみに全部ランダム仕上げです。
色仕上げもたくらんだのですが、ウルナだと先端部分しか変わらないので
意味が無いのですよねー

でもって、残りの2つのうち、1つは失敗して保護1になったので精霊さんの餌に
もう一個は仕上げ材料の太い糸が枯渇して仕上げられませんでした(==
仕上げ材料が普通革1と太い糸1なので、普通に考えてコストは
銘入りデンバーよりもかかりそうなのが辛いところですねー・・・
今回の場合86回仕上げ試行してるので、1つあたりおおよそ20回。
普通革は自分で拾ってるから無料として、
20太い糸=24000GOLDくらい
20普通シルク=1000GOLDくらい

うーーーーん(==
太い糸は組紐でも使うしねー
やっぱり割に合わないですね、ウルナの銘いれ。

***************************************************

海志さんのライトメルカの仕上げを代行
7つやって・・・

B+ 1
B 4
C 2

仕上げやり直してこれなので救いようが無いですね(==
仕上げ代行で報酬もらうには まだまだスキルが足りないのでした。

***************************************************

なーんてことやってたら、本来の売り物のバレ&デンバーの仕上げがまったく出来ませんでした(==
先週の製作品もまだ半分のこってるし、まったりゆっくり仕上げていこうかな。

PageTop

今日もまた 阿鼻叫喚の 生産日

その大半はバレの大失敗の悲鳴ですが (==

1209



さて、今週も生産日がんばりまして、修練が73%までたまりました。
SSの通り篭手修練はほぼ終わっているので、あとは延々とバレ♂を打っていく事になりますね?
残り回数が 375 - 105 = 270
270 × 3 = 810最高革
うわぁぁぁぁ。。。(==;;;;

減った気が全くしないのはキノセイでしょうか・・・成功率7割くらいだし(==
諦めて気長に打ちつつ、暗黒や復讐者ESを狙って行きたいと思います・・・

月曜日深夜は、相変わらず日曜日の23時に募集開始
23:30には埋まってましたねー
メインメンバーはもうほぼ固定面子だし。
この日は全体的に鍛冶師の数が少なくて、
鍛冶PT1つ以外には4人くらいいただけだったみたい。
この日は主にバレ篭手と女バレ打ってまして、無事に大成功が埋まりました。

月曜日夜はいつもの通り人が少なかったですが、
21時過ぎの雨のあたりでやっとフルメンバーになった感じでした。
メンバーが深夜と夜では全く違うせいか、
PTの雰囲気が全然違うのが印象的ですよねー
深夜PTはものすごく雑談や情報交換が多い印象ですが、
夜PTはそういうのがあんまりない気がします。

深夜組は仲いい人多いからかなー


月曜日はひたすら男バレと、あとデンバー図面を使い切るイキオイで打ってました。
タルなぎさんのブロソ仕上代行と、Lunasaさんのライトメルカ仕上代行を決行。
タルさんのほうは10本やって
B+ 1
B 3
C+ 3
C 3
だった気がします。結構平均的な仕上がりだったカンジ。

Lunasaさんのほうは6着やって
B+ 1
B 3
C+ 2
読み間違いとミスクリックで2着も保護3にしてしまいました(==。
修行が足りないようです・・・


今夜からまた仕上地獄だーがんばるぞー

PageTop

ピンチかも 篭手が全然 売れません・・・

先週は結構売れてくれた保護2篭手が
今週はなかなか売れません。

いい色あんまりなかったからかなー・・・

そのため最高革資金に困ってきつつあるので、
デザドラ目の買取を取り下げ、キープしてあった資金を
最高級革買取につぎ込むことにしました。

もともと仕上げ材料は相手持ちということで受けたはずの依頼ですし(==
当初の約束どおり自分で調達してもらうことにします。


現在の最高革は180枚位。
うーーん・・・


*****************************************************


86%と中途半端で止まっていたバレ鎧♀を、
集まった革紐で軽く打ってみました。
成功>大成功で無事に仕上げ前&大成功修練も残り1回になりましたが
仕上げで1打点ミスってしまい、C級(銅仕上げ)。

なんか自信なくなってきたかも・・・


*******************************************************


臨時メンテのおかげで今夜もデザドラですが、
99%時間が止まりまくる気がするので今日はおとなしく寝ます。
参加される方はがんばってくださいー

PageTop

週末に 向けてがんばる 革集め

高級革はなんとかランク6卒業見込み分まで集めることが出来たのですが、
さすがに最高級革は無理っぽいですねー(@@
週に300を目標にがんばって集めてみます(==。

年内のランクアップは無理っぽくなってきたかなー・・・

最近はもう 篭手を売ってそのお金でがんがん革を買う感じでやってます。
熊狩りはもう飽きました・・・

自力での革調達となると
・キア上
・熊狩り
・マス上
・ラインアルトで中華ごっこ

しか思いつかないのですけど
どれも枚数的には微妙ですしねー・・・
キア上がもうちょっと通行証でやすければいいのにね。
他の鍛冶師さんの革調達方法が気になる今日このごろなのです。


**************************************************


とくに誰に言うことなくはじめたこのblogですが、
さっそく鍛治仲間にバレました。
びっくりです。

気が向いたらコメントとかよろろ

PageTop

明かします 鍛冶ランク9の 過ごし方

あくまで私的な考えですが。

鍛冶ランク9ってこんな感じです。

鎧成功 ライトメルカorスケイル
鎧大成功 バレンシア男
武器成功 ブロソ
武器仕上げ 短剣

武器の全埋めは当然として、バレンシアの大成功はあまりに出ないので、
普通は大成功を20回埋め、その後成功を500埋めてクリアします。
皆ライトメルカだけ作ってますが、スケイルは競合店舗さえなければ
独占市場になるので、保護3でも18万とかで売れた実績があります。
保護4で24万とかになるので、基本はランク8↑代行で保護4狙うと思いますけど。
だまされたと思って一回作ってみるといい感じですよ。
図面が安値で投売りされてますしね。
ランク9では高級皮ってあまり使いませんし、貯めておいてれっつチャレンジなのです。


武器修練のほうは・・・
ブロソはこのランクで仕上げても売れるレベルの仕上げはできないので、
誰か仲のいいランク8↑な人に代理仕上げを頼むか、
ランク8になるまで未仕上げのまま倉庫の肥やしにするか、
未仕上げのまま叩き売る(最後の手段)しかないですねー
仕上げ修練は短剣等の、赤字にならない低ランク武器で埋めるといいです。


さらに・・・ちょっと回り道するともうすこし楽になったりします。
ひとつ上のランクに「ヘテロカイトシールド」っていうすばらしい図面がありますから。
図面価格50?60万しますけど、1図面から4?5個は作成可能で
ひとつあたりの商品単価が30万程度。いい色出れば50万も夢じゃないので、
基本的には(2週間くらいかけて気長に売ることになるけど)黒字になるのです。
材料が鉄インゴと高級紐だけですみますし、
何よりすばらしいのが「ランク9で仕上げても上位ランカーと同じ性能の製品ができる」こと。
かなりお奨め。
鍛冶ランク8で叩くのは当然として、ランク9でも積極的に作って行きたい一品だと思います。

私が一時期露店でヘテロばっかり売ってたのはそういうわけだったのですねー


***************************************************************

なお、ランク9の武器修練ですが・・・
私の頃はブロソ以外にグラディウスも叩いたりしてました。
あの当時はランク3↑鍛冶師が一人しか居なかったので
普通の出来のグラデでも30万とかで飛ぶように売れてたのですよねー
もう少し低ランクでバッソでの修練も出来なくはないのですが、
最近は鍛冶バッソはブロソ以上に売れないとか、一回にインゴ3本使うのが痛いとか
様々な理由で作ってる鍛冶師がほぼ皆無だったりします。

今はランク3↑が3人も居るため、よほどの武器でないと
鍛冶で作っても儲けは出ません。
冬の時代かもわかりませんねー・・・。

剣以外だと、案外売れるのがビペンニス(クリ特化用?)
全く売れないのがメイス(10万切るとさすがに多少売れるけど赤字)
ビペンニスはB級12万 C+10万 Cで85000で売って見てますが、
B級は即売れしますがC+とかは全然売れません。
買う人はやっぱ 性能重視で選んで行ってるのでしょうねー
もう少し値上げした上で 多少は狙って打ってみようかなと思ってます。
今のところ競合店舗ないし。

PageTop

とりあえず 今の私の 修練を

ランク6になって3週間がたった段階での修練状況のSSをアップ。

LV6_3



ちなみに現在の修練は
鎧大成功:女バレ鎧
鎧成功 :男バレ鎧
篭手  :バレ小手 デンバ篭手

ってかんじです。

今のところ女バレ鎧しか製作していない状況で
大成功38回 成功60回なので、
大成功と成功の比率が1:1ってことは無いです
完全にランダムに打つと、1:2くらいに収束するんじゃないかな。

鎧の修練に比べて仕上げ修練が倍以上になってるのは、
低ランク者の鎧の仕上げ代行とか、ランク7で仕上げそこなった
プレートの仕上げですねー
大成功40回でランク7を抜けたからいいようなものの、
大成功20止めでランク7を抜けると未仕上げプレートが80着超えるとか。(by Pさん情報)

ガントレットだけ異様に多いのは、そればっかりやってるから。
ランク6追い込みとランク5のダスティン大成功修練用に
20Mは貯めておきたいところですし。
ランク5で作成するダスティン鎧は、一着につき材料費6M位だそうなので・・・(by Sさん情報)
20M貯めておいても 製作できるのは5?6着くらいって感じですねー
(出来たものがちゃんと売れれば、の話)
厳しい話ですねー・・・


**************************************************************

来週以降は、バレ女鎧を一着作って大成功を埋めたら、延々と
男バレンシアで修練を埋めていく感じになりそうです。
鎧成功修練は全部で375回で、今60回埋まってるから・・・
残り315回。
成功率が7割として450カンカンですから・・・
最高革1350枚
組紐1350個
セイレーン仮面50個


うわぁぁぁ・・・・(@@。
20Mの貯金とか言う前に6の卒業すら危うい気がしてきました(==

とりあえず作りだめして、保護4はそのまま販売
保護3は20着貯めてアヴェンジャーかなー・・・

PageTop

はじめよう いつまでやるかは おいといて

なんとなく検索してみて、マビで鍛冶してる人のblogが案外あったので
まねっこまねっこ。

日記ばかり増やしてもしょうがない気もするけど
あっちの日記は見られる人が限られますし、ね。

のんびり更新して行きます。
たぶん。

PageTop
